紫外線には気をつけて [5月の特集]

head_img.jpg special_ttl080418.gif

ソネットの季節特集を大和田家の人々がナビゲートします。
季節のイベントに興味津々な大和田家。海に山に街に、毎週、楽しげな場所に顔を出します。泣いて、笑って、喧嘩して。そんな大和田家の季節レポートをご覧下さい。

19.jpg
今回登場する大和田家の人物

5月は外に出るのもきもちいい季節ですが、 忘れてならないのが紫外線対策。一ヶ月における日が出ている時間を数えると5月と8月が一番多いようです。

3.jpg
テレビではオゾンホールなどの環境問題が

くみこちゃん「お父さん、オゾンホールっていうのはおそろしいね」

お父さん「ああ…こりゃとんでもないことになってきたな」

くみこちゃん「オーストラリアでは、がん患者の8割が皮膚がんに!?」

お父さん「オゾンホールは大きくなってってんだろう。」

くみこちゃん「オゾンホールが大きくなったらどうなるの?」

お父さん「そこに吸い込まれてしまうんだよ」

くみこちゃん「えっ!?誰に!?」

お父さん「もちろん悪の怪人だよ」

くみこちゃん「怪人って本当にいるんだ!?」

お父さん「いるね!27人くらいいるね!」

くみこちゃん「いやー!具体的っ!」

お母さん「お父さん、お散歩に出かけませんか?」

お父さん「はーい」

くみこちゃん「私も行くー!」


もちろんオゾンホールが大きくなっていっても吸い込まれるわけではありませんね。大気の層が薄くなって地表に届く紫外線の量が増えるから皮膚がんなどの問題が出てくるわけです。

6.jpg
並木道

お母さん「あらお父さん、もう半そで?」

お父さん「最近は5月だというのに暑いじゃないか」

お母さん「あらら、じゃあ紫外線に気をつけないと」

くみこちゃん「だいじょうぶだよ、まだ5月だし」

お母さん「ちがうわよ、一年中あるわよ。5月って一年で一番日射量が多いくらいなのよ。」

お父さん「へーえ。でも紫外線は夏にくらべて弱いんだろう?」

お母さん「太陽が高いほど紫外線が強いのよねえ。でも夏至が来月なんだから5月もかなりの量になるわよ。」

お父さん「でもいいよ、しみとかそばかすとか、男が気にするもんでもなし」

お母さん「そんなこと言ってると皮膚がんになるわよ」

お父さん「え!?」

お母さん「そうよ、長年にわたって紫外線を浴び続けてると皮膚がんになりやすいのよ」

お父さん「オゾンホールってそういうことか!?」

お母さん「あらそうよ、気をつけないと」

お父さん「ひぃっ!」

くみこちゃん「お父さん!」

1.jpg
イスの下はちょっとした収納スペースですが、人が入ってはいけませんね

お母さん「お父さん!どうしたの!?」

お父さん「知らなかった、紫外線がそんなに恐ろしいものだなんて知らなかった」

お母さん「ちょっとくらい大丈夫でしょう、もう」

お父さん「だめだわたしはもう死んでしまうんだ」

お母さん「そんなこと言ってないで、ほら行きますよ」

くみこちゃん「お父さん、置いてくよー」

お父さん「待って!」

2.jpg
車にはりついて移動するおとうさん

お母さん「そっちのほうが巻き込まれたりしてよっぽど危険ですよ!」

お父さん「なるほどねー」

お母さん「なにがなるほどよ、もう、ほら木陰に入ったから」

お父さん「おお、木陰」

4.jpg

お父さん「木陰ぇーっ!」

くみこちゃん「うるさいなあ!」

お母さん「紫外線もそこまで悪いもんじゃないでしょ、紫外線を浴びることでビタミンD3を作ってくれるのよ」

お父さん「サプリで摂ればいいだろう?」

お母さん「食べ物で摂れないビタミンなのよ。免疫力を高めたり細胞が活発になるから元気になるのよ」

お父さん「でも皮膚がんになるんだろう」

お母さん「それは浴びすぎたら、の話でしょうよ」

くみこちゃん「あ!広場には日陰がない!」

5.jpg
吸血鬼映画のよう

お父さん「ギャー!死ぬー!」

お母さん「死にません!」

お父さん「体中がー!やけただれていくー!」

お母さん「やけただれません!」

7.jpg
ごみ箱の中に吸い込まれる(!?)お父さん

お父さん「日陰ー!」

くみこちゃん「すごーい、金角と銀角のお話みたーい」

お父さん「わたしはもうここから出ない!だって死にたくないんだもん!」

お母さん「はー、いらいらしてきたー」

くみこちゃん「お母さん、どうする?」

お母さん「もう、仕方ないわね。UV対策のもの買ってきましょ」

8.jpg
UV対策の基本は日焼け止め

お母さん「ああ、もう、腹立たしい」

くみこちゃん「日焼け止めは何がいいんだろう?」

お母さん「最強とか絶対とか力強い言葉がならんでどれもたのもしいわねえ」

くみこちゃん「最強と絶対だったら、どっちが日に焼けないんだろう?」

お母さん「なんだか何言ってるのかもよくわかんなくなってきたわね。SPFとかPAって書いてあるところを見てみれば?数値が高いほうが効きが強いのよ。」

くみこちゃん「あ、じゃあこっち」

お母さん「日焼け止めクリームの次は日除け用品ね」

9.jpg
サンバイザーも

お母さん「サンバイザーは基本よね」

くみこちゃん「サンをバイズするってどういう意味なのかなあ」

お母さん「三杯酢ってことよ」

くみこちゃん「あ、ところてんとかにかけるやつだー」

10.jpg
ストールで首まわりの日除けを

お母さん「これで首の周りもしっかりガード」

くみこちゃん「えー、マフラーみたいで暑そうー」

お母さん「夏向けの素材だからけっこう涼しいわよ」

11.jpg
二の腕あたりまでくる長い手袋

くみこちゃん「あ!優雅!」

お母さん「お父さん半そでだったからこれはいるわよ」

くみこちゃん「でも貴婦人っぽくない?」

お母さん「じゃあついでに日傘も買いましょう」

12.jpg
ばっちりそろいました

くみこちゃん「お母さんが似合いそうー」

お母さん「さあこれで全部そろったわよ、お父さんのところに戻るわよ」

くみこちゃん「待っててね、お父さーん!」

13.jpg
先ほどの公園に戻ってきました

くみこちゃん「お父さんはどこに行ったんだろう?」

お母さん「何か声が聞こえてくるわよ」

くみこちゃん「この石から聞こえるよ!」

お母さん「はっ!もしかして…ひっくり返して!」

14.jpg
暗くじめっとした石の下にはお父さんやだんご虫などがいます

くみこちゃん「お父さん!」

お父さん「石の下はいいですよー」

お母さん「大きさを超越して日陰の虫とお友達にならないでください!」

くみこちゃん「父さん、これ、UV対策用品!」

お父さん「む!日傘に、日焼け止めクリーム…これでだいじょうぶなんだな」

お母さん「これでだいじょうぶよ」

お父さん「よし、これで…」

15.jpg
日傘や手袋は婦人向けのUV対策用品でしたね

お父さん「だいじょうぶよねっ」

お母さん「だうじょうぶよっ」

お父さん「ばっちりよねっ」

くみこちゃん「うええーん!怖いー!」

お父さん「あらあ、くーちゃん泣いちゃったわ」


こうしてUV対策でばっちりきめたお父さんは無事に散歩を終えることができました。外に出たらきもちのよい5月は、紫外線のことも忘れないでくださいね。

 

取材と文:季節特集編集部、絵:サワー沢口


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0