フリーマーケットで掘り出し物探し [4月の特集]

head_img.jpg ttl.gif

ソネットの季節特集を大和田家の人々がナビゲートします。
季節のイベントに興味津々な大和田家。海に山に街に、毎週、楽しげな場所に顔を出します。泣いて、笑って、喧嘩して。そんな大和田家の季節レポートをご覧下さい。

op.jpg
今回登場する大和田家の人物

 何かと不用品も出てくる春。太陽もぽかぽか陽気で暖かくなって、フリーマーケットが開かれる季節になりました。お母さん、しんやくん、くみこちゃんは何かいいものがないかとフリーマーケット会場にやってきたようです。

DSC03358.jpg
場所は埼玉スタジアム

しんやくん「買い物に行くと聞かされたのに、なぜか埼玉スタジアムに来たわけだけど・・・」

くみこちゃん「なんでー?」

お母さん「今日来たのはフリーマーケットだからね」

くみこちゃん「フリーマーケットってスタジアムでやるの?」

お母さん「ううん、駐車場よ。ほかの会場だと何かの広場とか公園とかいう場合もあるけどね」

くみこちゃん「ふーん」

しんやくん「あ、『フリーマーケット』って書いてある!」

DSC03436.jpg
フリーマーケット

しんやくん「スペルが違う気がする」

お母さん「そう? 『FREE MARKET』でいいんじゃない?」

しんやくん「フリーマーケットはもともとヨーロッパで開かれた蚤の市が語源だから正しくは『FLEA MARKET』でしょ」

お母さん「語源なんてなんでもいいわ。みんなが自由に品物を売ったり買ったりできるんだから、『FREE MARKET』でもいいじゃない」

しんやくん「うーん」

くみこちゃん「いいじゃない、いいじゃなーい。はやく、いこっ!」

しんやくん「うーん、うん、そだね」

そんなこんなで3人は入場券(200円)を払って会場に入ります。掘り出し物は見つかるでしょうか?

DSC03366.jpg
フリーマーケット会場

くみこちゃん「わー!すごい!なんか!ものが!いっぱい!」

お母さん「ほらほら、混んでるんだからはしゃがないの」

くみこちゃん「わー!」

しんやくん「そういえば、くーちゃんはフリーマーケット初めてだったね」

くみこちゃん「うん。 なんなのこれ!」

お母さん「みんなの家にある必要なくなったものを売りに出してるのよ」

くみこちゃん「必要なくなったから売るのかー。」

お母さん「そうね」

くみこちゃん「あっ、これ」

DSC03432.jpg
くみこちゃんが何かを発見した模様

くみこちゃん「お母さん、お母さん。ゴミが売ってるよ! ゴミ!」

お母さん「しっ! ・・・くーちゃん、それはゴミじゃないのよ」

くみこちゃん「え!!!!!!」

お母さん「手に入りにくいビンだから、あえて売ってるんだと思うわ」

くみこちゃん「ゴミみたいだけどゴミじゃない! すごい!」

しんやくん「くーちゃん、もうちょっと静かにしてくれるかな、発言がさっきから危ういよ」

くみこちゃん「わかったー」

DSC03369.jpg
次の商品はこちらです

しんやくん「うーん買おうかな」

お母さん「なんなの…これ…」

くみこちゃん「むしめがねだー」

しんやくん「うん。ほら、手にとげが刺さったときとか超便利じゃん」

お母さん「手にとげが刺さることなんて年に何回あると思ってるの」

しんやくん「でもさあ、実際手にとげが刺さると思うはずだよ、『ああ、あの時買っておけばよかった…』ってさ」

お母さん「だから、それを思うことが年に何回あるのかっていう話よ」

しんやくん「…言われてみれば、そうだ。」

お母さん「フリーマーケットの魔法にかかってきたみたいね。気をしっかり持って!」

しんやくん「うん」

くみこちゃん「むしめがねー」

お母さん「買いませんよ。だってこの虫メガネは高いわ」

くみこちゃん「ぶー」

DSC03388.jpg
50円!

くみこちゃん「じゃあこれは?」

お母さん「何なのよ、これ?」

しんやくん「首に掛けるストラップかなあ」

くみこちゃん「50円だよ、買うでしょ?」

お母さん「えと、くーちゃんはこれがほしいの?」

くみこちゃん「べつにほしくない。でも50円だよ、安いよ」

お母さん「え?どういうこと?」

しんやくん「お母さんがさっき高いから買わないって言ったから、安かったら買うって思ったんじゃないのかなあ」

お母さん「ああ、なるほど。くーちゃん、安くてもいらないものは買わなくていいのよ」

くみこちゃん「把握した」

DSC03378.jpg
ライターP38

くみこちゃん「銃だー」

しんやくん「ルパン三世の銃の形したライターだね」

くみこちゃん「これ盗んだら銭形のとっつぁん来るかな?」

しんやくん「とっつぁんは来ないんじゃないかなあ、埼玉県警が来るよ」

お母さん「埼玉県警は怖いわよ。だから盗むだなんてやめなさい」

くみこちゃん「盗まないよー」

DSC03414.jpg
こんな壺もありました

しんやくん「この壺はいいもの・・・かもしれない」

くみこちゃん「いい仕事してますな」

お母さん「いい壺が2500円なわけないでしょ」

しんやくん「たしかにそういう考え方もありますな」

くみこちゃん「ありますな」

DSC03401.jpg
プーさんとキティちゃんがびっしりと

くみこちゃん「ぬいぐるみがいっぱい」

お母さん「あら、かわいいわね」

しんやくん「でも4000円って書いてある」

くみこちゃん「箱で4000円みたいだよ」

お母さん「投げやりな値段設定ね」

くみこちゃん「ひとついくらだろう?」

しんやくん「グラム単位で量り売りだったりして」

くみこちゃん「かわいくない…」

DSC03393.jpg
これはどこかで見たことあるような・・・

しんやくん「なんか見覚えのある人が見覚えのあるもの売ってるなあ。あ、この本僕も持ってる」

お母さん「そうね。この服なんか一昨日着てたわ」

くみこちゃん「このおもちゃ私のだよ、名前書いてるもん」

お母さん「・・・ということは、あなたたち」

お父さん「ぎくう」

おじいちゃん「さーて、今日はもう店じまいかな!」

お母さん「朝早くから出掛けたと思ったら、こんなところで何をやってるんですか」

お父さん「さ、さあ、人違いだと思いますよ?」

おじいちゃん「他人の空似とは本当にあるんじゃなあ」

お母さん「お黙りなさい! 家のものを勝手に売ったりして!」

しんやくん「ひどいよ!」

くみこちゃん「ひどい!」

お母さん「あなたたちなんて、こうして、こうして!」

お父さん「ひい~ごめんなさい」

おじいちゃん「かんべんしておくれ~」

DSC03411.jpg
売りに出されたお父さんとおじいちゃん

要るものを勝手に売ってしまうのはまずいですが、要らなくなったものを欲しい人に使ってもらえれば、それはとってもいいことですよね。

 

取材と文:季節特集編集部、絵:サワー沢口


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0