いざというときに、頼れるヤツだ [裏道熊蔵「モノ思いの夏」]




ソニー TV(1ch-3ch)/FM/AMポータブルラジオ ICF-B01

>> 商品紹介ページへ








今週末の 9月1日(土)は「防災の日」。

各地で防災訓練などが行われて、防災に対する意識が高まるのだけど、

ぜひとも知ってほしい商品が、このポータブルラジオ ICF-B01だ。




この商品、「手回し充電ラジオ」と名づけられていて、

ラジオ、ライト、充電器が1台になったような機械。

本体の大きさは 片手でガシッとつかめるサイズで、

防滴仕様になっているので、少量の雨なら問題ない。




ラジオ機能は、FM、AMと 1chから3chまでのテレビ放送を受信できる。

ライト機能は、2種類の高輝度LEDライトが搭載されていて、

スポットライトは懐中電灯として、ソフトライトは手もとの明かりとして使うことができる。


通常は、単4乾電池2本で動作するのだが、

その名の通り、

本体のハンドルを回転させることで内蔵の充電池に充電できるので、

乾電池がなくても、ラジオやライトを使用することができる。


およそ1分間手回しで充電すれば、

ラジオは なんと60分、ライトは15分も使えるのだ。




また、携帯電話用のプラグアダプターが付属されているので、

各社の携帯電話を、手回しで充電したり、乾電池で充電したりできる。

非常の際に、電源用のコンセントがないときには重宝するだろう。




もうすぐ防災の日。

防災の日を機会に、「非常用持ち出し袋」を準備するなら、

ぜひとも、袋の中に入れてほしいおすすめの商品だ。





ということで、So-net トップページの「デイリープレゼント」で、

今日限り、この賞品に応募できますよ。

どしどし、ご応募ください。応募キーワードは「備えあれば憂いなし」です。




では、また明日。



(2007/8/28 裏道熊蔵)
(注) この記事の内容は、個人の想像に基づくハッタリの可能性があります。正しい情報は、正しい情報源から得てくださいね。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0